hirojisanの日記2

hirojisanの日記です。

前立腺がんの疑いがあるので入院して前立腺生検をした。

私は76歳で毎年市町村の健康診断に行っていたが、今年はオプションで

 

前立腺の検査も頼み検査した。昨年11月20日とのことでした。

 

結果は今年1月5日以降に来てくださいと看護師の言われていたが、

 

忘れており前立腺検査PSI数値が4,9で再検査が必要だという。

 

 近くに前立腺がん指定の病院が近くにあったので、2月末に

 

予約を受けて3月7日にその病院に行き、その日にいろいろな検査を

 

行けた。血液、お小水、心電図その中にMRI検査もあった。

 

 3月27日に検査結果を聞きに行った。

 

そうしたら前立腺肥大がありさらに前立腺がんの疑いがあるようだとの

 

ことで4月10~12日の2泊3日の入院で前立腺生検でがんが疑わしい部所を

 

切り取り病理検査をすることです。

 

4月10日は普段と変わらず過ごし、11日12時前に6回の検査室に行き、脊髄から

 

麻酔を打ち下半身まひの上に治療をされた。ふつうは10~12回取られるのが

 

8回程度だった。パッチ、パッチと音がした程度でした。音は聞こえた。

 

痛みなどは本当になく10~15分で終わった。

 

ベット事3階の部屋に戻されていた。

 

特に何の心配もなくすべて終わったので、安心して受けるべきだと感じた。

 

ただ検査したが尿はしばらく管にさしてあったので、管を取った後おしっこを

 

出す時がすごく痛かった。また血管を傷つけたので、おしっこに血が混じって

 

ビックリでした。でも退院した後もしばらく続いたが、2日後には出なかった。

 

痛みも徐々になくなり4月15日には痛みがなくなっていた。

 

検査の結果は1週間後の4月19日です。

 

どうなるのかわからないが、、、。

 

また法個々することにしてこの回はこれで終わり。